2016/4/18日本食中心の雑食で健康に

健康を考えたとき、どのような食事にしたらいいのでしょうか?

 

食材の基本は、「まごわやさしい」を意識して選ぶことをお勧めします。

 

 

ま→豆(豆類)
ご→ゴマ(種実類)
わ→ワカメ(海藻類)
や→野菜(緑黄色野菜、単色野菜、根菜)
さ→魚(魚介類)
し→シイタケ(キノコ類)
い→イモ(イモ類)

 

 

日本食は、日本の自然環境に合った食材や料理です。上記の「まごわやさしい」に玄米や五分づき米を加えた、発酵食品(漬物)や、みそ汁での食事す。それらを上手に取り入れているのが、『定食』。ごはん、みそ汁、野菜、肉や魚、漬物、小皿と、バランスがいいのです。肉自体は栄養学的には非常に優秀な食品ですので質を考えていただきたいと思っています。

 

自分自身が先祖から引き継いだDNAにあった食事が大事なんですね。

日本食中心の雑食で健康に